振り込め詐欺防止・交通事故防止キャンペーンの実施について【越谷支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_13895/

振り込め詐欺防止・交通事故防止キャンペーンの実施について【越谷支部】

2017年12月18日 更新

当支部では、年末のこの時期に事件・事故が多発する傾向にあり、特に振り込め詐欺被害及び交通事故防止を図るため、越谷警察署、金融機関(みずほ銀行)と合同による活動を実施したので報告します。

実施日時

平成29年12月15日(金)午前10時00~午前11時00分までの間

実施内容

東武スカイツリー線 越谷駅周辺

参加者

当支部会員10名、越谷署生安課4名、交通課2名、みずほ銀行越谷支店10名 総数26名

実施状況

駅頭を出発点として通行中の高齢者等を重点とした振り込め詐欺防止、若年層には、12月14日(木)、神奈川県麻生署管内で発生したスマートホン使用し、電動アシスト自転車を運転中に歩行者に衝突・女性を死亡させた事案にも関連し事故防止等を啓発したものである。

反響

実施日は、年金支給日でもあり、高齢者の笑顔が多くみられ啓発を実施したところ高齢者から

  1. 「分かってるんですが、その時になったときに緊張して思う様な行動が取れるか不安ですね。家族ともよく話して被害に遭わないようにしたいと思います。」
  2. 「たまに電話がかかってくるよ、俺は言い返すから大丈夫だ。」

等の声が聞かれたが、何れの方も協力的であった。

  • 参加した会員からは、「仲間のコミュニケーションにもなるから、いいよね」

等と、会員の親睦の一環にもつながっている。


越谷駅・越谷署駅前交番前において関係者26名集合


啓発実施状況

安心を送る家族葬専門葬儀社―家族葬のマイ・ライフ メモリアルジャパン株式会社