災害訓練の実施【武南支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_2898/

災害訓練の実施【武南支部】

2014年3月10日 更新

1月17日(金)11時30分から、武南警察署において、警察・消防・自衛隊が集合、災害発生時における人命救助等の訓練と意見交換会が開催されました。

武南警察から、我が警察OB災害協力員も参集せよと要請があり、災害協力員7名が参加しました。

災害訓練の実施【武南支部】

この日の訓練の最大の目的は、災害時における食べ物の確保ということで、子供からお年寄りまで誰でも食べられる物を短時間に大量に作るということでした。

この作業の主役は自衛隊の方々でした。200食のカレーライスを1時間の短時間でお米をとぎ、野菜を料理して、あっという間に作り上げました。

一人前のカレーライスの多いこと、さすがに若い方々の自衛隊さんが食べる量は違うものだと驚きました。

災害訓練の実施【武南支部】

食後は、自衛隊から、災害時に使用する色々な用具の説明があり、我々が実際に使用しての訓練も行いました。装備資機材の中には、消防署員も感心するものもありました。

この機会に各機関に属する方々が顔見知りになり、災害時に協力し合うことを約束し、解散となりました。

クイーンズビラ<安心・信頼・誠実・真心>社会福祉法人 熊谷福祉の里