埼玉県防犯のまちづくり県民大会への参加について【浦和東支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_31163/

埼玉県防犯のまちづくり県民大会への参加について【浦和東支部】

2022年10月24日 更新

浦和東支部では10月18日(火)午後埼玉会館大ホールにおい2年ぶりに開催された「令和4年埼玉県防犯のまちづくり県民大会」に中村顧問と支部長が参加しました。

第一部では防犯ボランティアの皆様(団体を含む)の表彰が執り行われ、地域安全功労警察官の部では浦和東警察署の石神警部補が代表受賞されました。

第二部では、先日亡くなられた六代目三遊亭円楽師匠の総領弟子で、さいたま市観光大使でもある三遊亭楽生さん(岩槻区出身)による「笑顔でつながるまちづくり」と題しての講演が行われました。笑顔でのあいさつの重要性などについてお笑いを交えた内容で会場はお笑いの渦となりましたが、笑顔と防犯との繋がりについて改めて認識させられました。

続いて行われた埼玉県警察音楽隊の演奏では、今年でコンサート活動から引退を表明している加山雄三さんの懐かしい曲などが演奏され、若かりし頃にタイムスリップするなど和やかなひと時を過ごすことができました。

大会事務局から参加者は約700名との発表がありましたが、コロナ禍にもかかわらず、多くの県民の皆様が参加しての盛大な県民大会でした。今後の当支部における地域の安全・安心活動にも本大会の趣旨を生かしたいと考えています。

セレモニー