わがまち防犯隊レベルアップセミナーに出席して【浦和支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_12238/

わがまち防犯隊レベルアップセミナーに出席して【浦和支部】

2017年8月2日 更新

浦和支部では、7月21日(金)、埼玉会館小ホールで開催された埼玉県・埼玉県警察本部共催の「わがまち防犯隊レベルアップセミナー」に、田中支部長他1名が出席しました。

セミナーには、浦和・浦和東・浦和西警察署管内の各自治会、警友会等の自主活動防犯団体代表者等が出席しました。

斎藤文彦浦和警察署長等挨拶のあと研修に入り、浦和署生活安全課長の「管内の犯罪情勢」、埼玉県県民生活部防犯・交通安全課や埼玉りそな銀行職員による振り込め詐欺防止への取り組み等についてプロジェクターを使用した分かりやすい防犯対策が説明され、出席者は熱心に聞き入っていました。

その後、代表自治会長等から「わがまち防犯隊の活動」についての事例発表が行われ、更に、警察本部防犯指導班「ひまわり」から、「振り込め詐欺被害防止及び子どもの見守り活動」について演技を交えた講演が行われました。

今回のセミナーに出席して、ボランティア活動や声掛けなど地域の人の眼の重要性について改めて認識しました。

セレモニー