平成29年度「埼玉県防犯のまちづくり県民大会」に出席して【浦和支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_13068/

平成29年度「埼玉県防犯のまちづくり県民大会」に出席して【浦和支部】

2017年10月16日 更新

10日9日(月)体育の日に、平成29年埼玉県防犯のまちづくり県民大会が埼玉会館大ホールで開催され、浦和支部からは田中支部長他10名が参加しました。

第一部では、主催者の埼玉県知事、埼玉県警察本部長等の挨拶や来賓の県議会議長、県公安委員会委員長の祝辞に続き、地域安全功労者(団体)、防犯ポスターコンクール入選者等の表彰が行われました。

第二部では、公益財団法人さわやか福祉財団会長で弁護士の堀田力氏による「防犯は地域の絆から」と題する講演が行われました。

講演では、埼玉県は他県に比べて人口に対する警察官数の比率が非常に少ないにもかかわらず犯罪発生率が少ない。

これは、防犯ボランティア団体数が全国でダントツであることや、地域に愛情を持った住民同士の繋がりが強く、常に地域ぐるみで犯罪に対して目を光らせていることではないかということを、子供達への見守りボランティア活動を91歳まで続けている男性の話しなどを例にわかりやすく説明された。

講演を聴いて、地域の繋がり力を一段と強めることが大切だということが理解できました。

私達浦和支部としても、各種防犯キャンペーンをはじめ、自治体活動等あらゆる機会を通して地域連携の強化について訴えかけていこうと決意しました。


田中浦和支部長他出席者


鈴木埼玉県警察本部長挨拶


公益財団法人さわやか福祉財団会長 堀田力 氏 講演

プリムローズ有朋