年金支給日の「振り込め詐欺」等防止活動の実施について【浦和西支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_14672/

年金支給日の「振り込め詐欺」等防止活動の実施について【浦和西支部】

2018年3月5日 更新

浦和西支部では、さる2月15日(木)の「年金支給日」に、支部会員7名が浦和西警察署員と共に、管内の金融機関(ATM機等設置場所を含む)において「振り込め詐欺」防止活動を実施したので報告致します。

実施日時

平成30年2月15日(木)午前10時から同12時まで

実施場所

浦和西警察署管内の金融機関及びその周辺地域

実施者

鷲平会長以下7名

実施状況等

当日、会長以下が生活安全課長から「振り込め詐欺」被害の現状と対策等について、事前説明をうけていたことから各自自宅から担当地域に直行し広報チラシ等の配布活動を実施した。

配布時に、警察OBで警察活動に協力している旨を話して、協力を呼び掛けると、「ご苦労様です」、「先日うちにも変な電話が架かつて来たよ」等相変わらずの不審な架電の多さが浮き彫りとなった。

また、支部員からも「防止活動に少しではあるが貢献出来たので良かった」との声も聞かれた事から、今後も「年金支給日」に署員と共に、「振り込め詐欺」の防止活動を実施して行く所存である。

なお、同活動に対し木村署長から会長宅に感謝の架電があった。

クイーンズビラ<安心・信頼・誠実・真心>社会福祉法人 熊谷福祉の里