上尾支部防犯パトロール隊の活動状況について~学童見守り活動を実施中~【上尾支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_14693/

上尾支部防犯パトロール隊の活動状況について~学童見守り活動を実施中~【上尾支部】

2018年3月6日 更新

上尾支部では、地域防犯活動の一環として、23名の支部員で「防犯パトロール隊」を編成して、活動推進中です。

現在は、子供たちを犯罪、事故から守る活動として、小学生低学年を中心に下校時の「学童見守り活動」を実施中です。

実施場所は、上尾市内2か所(芝川小学校、鴨川小学校)、桶川市内1か所(桶川小学校)の計3か所の小学校で行っております。

実施日時は、実施場所の各小学校により異なりますが、週1~2回、下校時間に合わせて、2~4名の隊員が低学年を中心にした集団下校の学童に同行して、安全で安心な下校が出来るように周辺警戒、交通事故防止等に努めています。

防犯パトロール隊は、地元自治会、学童ボランティアの方々と共に、通学時の事件事故等に巻き込まれる危険な事態から学童を守るため、学童が安心して通学できるように、日々見守り活動を実施、安全確保に当たっております。

セレモニー