長寿会員に対する振り込め詐欺被害防止活動の実施について【寄居支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_15027/

長寿会員に対する振り込め詐欺被害防止活動の実施について【寄居支部】

2018年4月16日 更新

寄居支部では、浅見支部以下役員・会員が交通事故防止あるいは振り込め詐欺被害防止等諸活動を積極的に推進して地域の安全安心活動に努めているところであるが、今回、浅見支部長自らが地元の長寿会員に対し振り込め詐欺被害防止等の講和を行ったので報告します。

実施日、場所

平成30年4月13日(金)午後3時から同30分ころまでの間
寄居町牟礼地内「熊野神社社務所」

実施者

浅見支部長 

対象者

牟礼長寿会35名

実施状況

熊野神社の春季例大祭の準備として、牟礼長寿会員による清掃奉仕活動が行われ、清掃作業が一段落したことから、同神社の役員となっている浅見支部長が振り込め詐欺被害防止や交通事故防止等について講和した。

特に、全国的に多発している振り込め詐欺事件について、寄居警察署から提供を受けた啓蒙品を手交しながら事件の概要や被害防止策等について講和したが、折しも当日は年金受給日とあって、長寿会のみなさんは真剣に聞き入っていました。

会員の一人からは「裁判所をかたった不審なはがきが届いたので警察に届けた」等実際に起きた話も飛び出すなど、各々が身近な問題として受け止めたことが窺われ、被害防止に効果のある講和となりました。

当支部においては、今後もこの種活動を積極的に実施して地域の安全安心活動に取り組んでいく方針です。


講和する浅見支部長


講和を聴く長寿会のみなさん


寄居警察署から提供を受けた啓蒙品

セレモニー