年金支給日の「振り込め詐欺」等防止活動の実施について【浦和西支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_16665/

年金支給日の「振り込め詐欺」等防止活動の実施について【浦和西支部】

2018年7月20日 更新

当支部では、さる6月15日(金)の「年金支給日」に、支部会員9名が浦和西警察署員と共に、管内の金融機関(ATM機等設置場所を含む)において「振り込め詐欺」防止活動を実施したので報告致します。

実施日時

平成30年6月15日(金)午前10時から同12時まで

実施場所

浦和西警察署管内の金融機関及びその周辺地域

実施者

鷲平会長以下9名

実施状況等

当日は、前回同様に事前に書面説明をうけていたことから、各自自宅から担当地域に直行し広報チラシ等の配布活動を実施した。

配布時に、警察OBで警察活動に協力している旨を話して、協力を呼び掛けると、80代の高齢女性から「先日うちにも変な電話が架かって来たよ、死んでいないはずの孫の名をかたったので、孫は死んでいないよと言ったら慌てて切ったよ。」等、相変わらずの不審な架電の多さが浮き彫りとなった。

また、支部員からも「まだまだ道半ばだが、被害を少しでも減らす為にやろう。」との声も聞かれた事から、今後も「年金支給日」に署員と共にその防止活動を実施して行く所存である。

プリムローズ有朋