「大宮東警察署総合防災訓練」に参加【大宮東支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_17210/

「大宮東警察署総合防災訓練」に参加【大宮東支部】

2018年9月4日 更新

大宮東支部では、9月3日(月)午前中、大宮東警察署において行われた同署の「平成30年度総合防災訓練」に木村支部長以下15名のOB災害協力員が参加しました。

同訓練では、午前9時30分に参集報告を行うとともに、直ちに「災害用装備資機材」の使用要領等の説明を受け、そして署員が実施しているチエンソーの操作訓練を見学しました。

次いで同10時からは災害協力員のみ訓示室に移動して、警備課長より30分余にわたり「災害協力員へのお願い」として、「災害発生時の支援要請」、「参集時における活動要領」、「参集場所等における活動要領」、「発生2日目以降の活動要領」等について具体的な説明を受け、改めてその認識を共有することが出来ました。 短時間の訓練であったが、災害協力員からは「協力員の入れ替えもあり、たまには座学もいい」、「座学による活動要領等の説明は良かった。よくわかった」、「認識の共有を図ることができて良かった」などの声が聞かれました。

家族葬のご相談はセレモアつくばへ