年金支給日における金融機関での活動結果について【上尾支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_18386/

年金支給日における金融機関での活動結果について【上尾支部】

2018年11月5日 更新

上尾支部では、10月15月(月)の年金支給日、上尾警察署管内の2か所の金融機関(埼玉りそな銀行上尾駅西口支店・武蔵野銀行桶川支店)において 上尾警察署長から委嘱されている振り込め詐欺防止アドバイザー4名(松嶌勇次郎以下4名)と上尾警察署員とにより振り込め詐欺防止活動を実施しました。

活動時間は午後1時30分から午後3時までの間であったが、年金支給日のため両行とも高齢者を中心に多くの来店者でいつも以上に混雑していた。アドバイザーの4名は、積極的に来店者に声かけをし、振り込め詐欺の被害にあわぬように指導しました。アドバイスを受けた夫婦は「うまい話などに乗らないように気をつけます。アドバイスありがとうございます。」と笑顔で話された。不審電話があった時は、警察に速報するよう指導したところ快拓してくれました。また事件ではなかったのですがある支店の外からの怒鳴りあう声を聞いたアドバイザーは、銀行員とともに外の駐車場を確認したところ駐車をめぐって男どおしが口論していた。アドバイザーはすぐに当事者を落ち着かせ仲裁した。これを見ていた銀行員は「さすがですね。私はどうしていいかわかりませんでした」と安堵していた。


活動状況


活動状況

セレモニー