久喜警察署年末年始特別警戒出陣式への参加について【久喜支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_18758/

久喜警察署年末年始特別警戒出陣式への参加について【久喜支部】

2018年12月6日 更新

当支部においては、埼玉県警察の年末年始特別警戒実施に伴う久喜警察署主催の出陣式開催にあたり、支部長以下10人が参列し署員の激励を実施しました。

当日は晴天に恵まれ、会場である管内のショッピングモール「モラージュ菖蒲駐車場」に詰めかけた大勢の見物客に対しての、防犯・交通事故防止の呼びかけ等の啓発活動に協力しました。この状況について、次のとおり報告いたします。

出陣式実施年月日時

平成30年12月1日(土)午後1時00分から午後2時00分ごろの間

場所

久喜市菖蒲町菖蒲6005番地1所在
ショッピングモール「モラージュ」菖蒲駐車場

参席者

(1)警察福祉協会久喜支部 小山田支部長以下 10名
(2)久喜警察署職員 平井署長以下 50名
(3)一日警察署長 Mina(ミーナ)・・歌手、ダンスボーカルグループ「MAX」のメンバー
(4)その他 来賓~久喜市長・白岡市長・久喜警察官友の会会長・久喜市議会議長・白岡市議会議長・久喜地区警察協議会会長・久喜地方交通安全協会会長等 25名

※ その他、関係者家族や一日署長の応援団(50人程)の他、式典途中の演技に参加の保育園児保護者及び近隣買い物客等約100人以上の見物客が会場を取り巻いていました。

開催内容

(次第)
(1)開会 13:00~ 

(2)久喜警察署長挨拶
 ~県下・久喜署管内の犯罪発生状況、交通事故発生状況の説明。
 ~市民生活に直結する犯罪を抑止し、市民の防犯に対する気運を高めたい。
 ~冬の交通事故防止に協力をお願いしたい。

(3)来賓挨拶~代表3名
・久喜市長 ・白岡市長 ・久喜警察署警察官友の会会長

(4)来賓紹介
 ~前記、挨拶した3名以外の各代表者が一人ずつ紹介された。
 ~支部代表として、来賓席に並んだ小山田支部長が紹介される。

(5)一日警察署長 による安全宣言及びインタビュー

(6)県警音楽隊演奏及び演技
 ~この日、特別参加した管内所在の鷲宮・鷲宮東等3保育園の園児約100名が県警音楽隊演奏に併せて踊りを披露(7) 犯罪抑止対策のための特別演技・・逮捕訓練
 ~今年、富山県警の交番が襲われた事件を想定した特別演技が行われ、警察官に襲いかかる犯人役の警察官の妙演技、更に別の警察官による逮捕劇で会場を盛り上げていました。

また、犯人の逮捕劇に対して見学客から大きな拍手が送られていました。

(8)パトカー及び捜査用車両等の巡閲
 ~白バイ2台、パトカー・覆面パトカー等12台、青パト2台

(9)車両部隊出発(広報活動)~15:00
 ~車両部隊員の代表が列前に出て出発申告後、一斉にサイレン吹鳴後、赤燈を点滅させて順次パトロールへと出発した。

その他

(1)当日は晴天に恵まれ、会場に詰めかけた多数の家族連れなどに取り込まれた会場の中心に、主催者・来賓・関係者が集結し決行されました。なお、約1時間前から久喜警察者の関係者・車両が到着し、準備が行われており、予定どおり開始されました。

(2)会場周辺では、パトカー等多数の警察車両が集結する様子をみて、その周りでは子供連れの家族等の見学客が取り巻き始めました。・・白バイ、シートベルト体験車に触れての写真撮影も行われる中、式典は定刻に無事開催の運びとなりました。

なお、当支部長は式典会場の来賓席に招かれて着席、その他の9名は他の団体とともに会場内に整列、主催者等の挨拶を聞いた後、会場周辺にて式典を見守りました。

(3)指揮官の号令のもと、キビキビと動く警察官の姿を見て、感心する約100人の観客。そして、警察官の演技を見て、更に喜ぶ子供たちの姿等が目立ちました。

(4)なお、出陣式開始前、会場にて小山田支部長が支部を代表し、会場責任者でもある久喜署 名倉副署長に、支部で用意した「激励」を手渡し、署員の激励を行いました。(当支部では、毎年この時期に「特別事業」の一慣として「激励」を実施しています。)

セレモニー