わがまち防犯隊レベルアップセミナーへの参加について【上尾支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_19429/

わがまち防犯隊レベルアップセミナーへの参加について【上尾支部】

2019年1月29日 更新

1月25日(金)午後1時30分から上尾市文化センターにおいて開催された「わがまち防犯隊レベルアップセミナー」に、子供の見守り活動を実施している上尾支部の防犯パトロール隊員7名が参加しました。

今回のセミナーは、防犯のまちづくりを推進している埼玉県及び県警察が、自主防犯活動団体「わがまち防犯隊」に対する活動支援の一環として、鴻巣市・上尾市・桶川市・北本市・伊奈町で活動している自主防犯活動団体の方々を対象に実施したものであります。

研修内容は、始めに、県警生活安全総務課防犯指導班ひまわりの女性警察官による「子どもの見守り活動について」の寸劇での実施要領等の教養が行われました。次に、わがまち防犯隊として上尾市と伊奈町で活動している二つの防犯パトロール隊の活動事例の発表が行われました。続いて、県警生活安全総務課員から犯罪情勢、特に特殊詐欺についての被害状況の説明がありました。最後に、埼玉県県民生活部防犯・交通安全課員による、防犯パトロールのポイントと効果的なパトロールを目指してのお話がありました。

今回のセミナーを受講した支部員全員が、防犯パトロールの重要性を再認識しました。これからも、犯罪を無くすため、防犯パトロール等の活動に積極的に参加、地域防犯活動に努めて行くこととします。

セミナー参加の上尾支部員

地域の皆様と共に―埼玉縣信用金庫<この街 好きです さいしん>