2月15日、年金支給日に併せて振込め詐欺防止活動に参加【越谷支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_19915/

2月15日、年金支給日に併せて振込め詐欺防止活動に参加【越谷支部】

2019年3月6日 更新

当支部では、2月15日の年金受給日に越谷市赤山町五丁目8番39号ヨークマート店前付近において振込め詐欺抑止のための埼玉県警察福祉協会越谷支部7人が越谷警察署員等5人の計12人で街頭キャンペーンを行った結果は、次のとおりであるので報告します。

日時

平成31年2月15日(金)午前10時00分から同日午前11時00分まで

場所

越谷市赤山町五丁目8番39号 ヨークマート店前付近

参加者

主催:越谷警察署
田中巡査部長以下5人
福祉協会越谷支部員7人

活動状況

平成31年2月15日午前10時00分ころ、越谷市赤山町五丁目地内のヨークマート店前に集合して記念撮影終了後、ヨークマート店を利用する高齢者を対象に啓蒙品を配布しながら振込め詐欺防止を働きかけた。

年配の女性から、「ご苦労様です。私の家にも電話があったの。相手の指示で銀行まで行きましたが、銀行員の方が振込め詐欺ですよと教えてもらい、警察に連絡してもらいました。おまわりと一緒に来てもらいお金を受け取りに来る人を待ちましたが来ませんでした。私は騙されないと思っていましたが、騙されるところでした。」また、「電話ありましたよ。」という返答もあり、関心は高かった。

準備した啓蒙品がなくなるのを目安に活動を終了した。

警備・総合ビル管理・人材派遣のアシマ株式会社(さいたま市・川口市・川越市)