年金支給日の「振り込め詐欺」等防止活動の実施について【浦和西支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_20460/

年金支給日の「振り込め詐欺」等防止活動の実施について【浦和西支部】

2019年4月25日 更新

当支部では、さる4月15日(月)の「年金支給日」に、支部会員7名が浦和西警察署員と共に、管内のJR埼京線「与野本町」・「北与野」駅と同近隣の金融機関及びその周辺において鷲平会長以下7名が上記活動を実施しました。

当日は、各自自宅から担当地域に直行し、上記駅頭で署員と合流して広報チラシ等の配布活動を実施しました。
配布時に、警察OBで警察活動に協力している旨を告げて、協力を呼び掛けると、大方の高齢者は、「分かりました、ご苦労さまです。」と返事をしていたが、中には、80代の高齢女性が、「最近特に変な電話が多くなり、知らない電話には絶対出ない様にしている。」と話し、広報啓発活動に一定の効果が表れている事が伺えた。

配布した支部員からも「相変わらず発生している事から、少しでも減らす為に今後もやろう。」との声も聞かれた事から、今後も「年金支給日」に署員と共にその防止活動を実施して行く所存です。

なお、活動終了後、署長以下数名の幹部の人事異動があったことから、新署長を囲んでの「昼食会」を実施し、最近の同被害発生状況及び手口等について説明を受け、一同、その多さに改めて防止活動の必要性を再認識しました。


南与野駅頭における活動状況

昼食会の状況
美味しいものを、いつでも手軽な価格でご提供いたします―山田食品産業株式会社<山田うどん>