年末年始特別警戒等の出陣式に参加【大宮東支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_23816/

年末年始特別警戒等の出陣式に参加【大宮東支部】

2019年12月2日 更新

大宮東支部では、大宮東警察署の要請を受けて12月1日(日)午前中、見沼区内ハレノテラス駐車場(ヨークマート前)において行われた「冬の交通事故防止運動及び年末年始特別警戒出陣式」に、木村支部長以下12名の会員が参加しました。

出陣式に先立ち、木村支部長が現地において小澤署長と面談し、特別警戒等に当たる署員を激励しました。
また、午前10時30分から20分間、約80名の参加者とともにヨークマート等の出入口付近において街頭キャンペーンに取り組み、買物客等に年末年始に多発が予想される犯罪や交通事故の未然防止を呼びかけました。

出陣式は、大宮東地区警察官友の会をはじめ11団体約80名と一般聴衆延べ500名、そして県警のマスコットポッポ君とポポ美ちゃんが見守る中、午前11時に始まり、通常点検、署長訓示、来賓挨拶・紹介等が行われた後、車両部隊が車両点検を行って街頭へ繰りだして行きました。その後、署員による総合術科訓練、警察犬による犯人追跡、臭気識別及び服従の訓練が行われ、参加者や一般聴衆から盛んな拍手が寄せられる中、警察犬指導員への感謝状贈呈で午前11時50分、終了しました。

出陣式を見学した聴衆からは、「警察犬を始めて見た。すばらしい能力の持ち主!」「勇敢な反面、優しい・かわいいところもあり、感激した」など・警察犬についての反応が多くありました。


セレモニー