交通安全・防犯年賀状投函式に出席しました【浦和支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_24319/

交通安全・防犯年賀状投函式に出席しました【浦和支部】

2019年12月23日 更新


年賀状投函式に出席した浦和支部「七人の侍」

令和元年12月17日(火)、午後3時からJR浦和駅東口駅前市民広場において、浦和警察署主催の「交通安全・防犯年賀状投函式」が行われ、浦和支部から久保田副支部長以下7人が参加しました。

朝からの小雨模様にお天気が一番心配されましたが、曇り空ながら風が弱く、「昨年よりだいぶ暖かい。」との声が多くありました。その中で、県立浦和第一女子高等学校の生徒、浦和幼稚園の園児や浦和区の交通指導員、浦和交通安全協会や浦和地区安全運転管理者協会の会員の方々100人以上が参加して、埼玉県警察マスコットの「ポッポ」くん、「ポポ美」ちゃんと日本郵便のキャラクター「ぽすくま」くんと一緒に盛大に行われました。

関口啓一浦和警察署長の挨拶に続いて、重大交通事故の当事者となる高齢者に向けて、その孫の世代である高校生たち、幼稚園児たちによる「交通安全宣言」が行われました。

次に、最近見かけない円筒形の郵便ポストが会場の中央に運ばれ、参加した高校生や幼稚園児たちが自分の祖父母等に宛てた令和最初の年賀状を投函しました。年賀状には、交通事故防止や振り込め詐欺被害防止の願いが込められているそうです。

その後、浦和第一女子高等学校吹奏楽部によるミニコンサートが行われ、参加者が演奏に合わせて手拍子をしたり、特に、ノリノリで踊るポポ美ちゃんが印象的でした。また、年末の忙しい中、多数の通行人が立ち止まって楽しそうに耳を傾けていました。

最後に、会場付近で急ぎ足の市民に声をかけ、啓蒙品を手渡しながら、振り込め詐欺と交通事故の防止を訴えました。

その日の夕方のテレビ埼玉のニュースで、この時の様子が報じられ、「埼玉県警友会」の文字の入ったベストを着用した私たちの姿が画面一杯に映っていました。


高校生の演奏にノリノリの「ポポ美」ちゃん

高校生の代表による「交通安全宣言」
美味しいものを、いつでも手軽な価格でご提供いたします―山田食品産業株式会社<山田うどん>