年金支給日の「振り込め詐欺」等の防止活動の実施【浦和西支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_25078/

年金支給日の「振り込め詐欺」等の防止活動の実施【浦和西支部】

2020年2月20日 更新

当支部では、さる2月14日(金)の「年金支給日」に、支部会員5名が浦和西警察署員と共に、JR埼京線与野本町駅等(ATM機等設置場所を含む)において「振り込め詐欺」防止活動を実施したので報告致します。

実施日時

令和2年2月14日(金)午前10時から同12時まで

実施場所

浦和西警察署管内のJR埼京線与野本町駅及び北与野駅周辺地域

実施者

鷲平会長以下5名

実施状況等

当日は、前回同様に会長以下が生活安全課長から「振り込め詐欺」被害の現状と対策等について、事前に説明をうけていたことから、各自自宅から担当地域に直行し広報チラシ等の配布活動を実施した。

配布時に、警察OBで警察活動に協力している旨を話して、協力を呼び掛けると、70歳代の女性から「先日うちに『俺だよ俺』と男の声でかかって来たので例の奴だなと思い『うちには俺』と名乗る子供はいないと返事したらガチャンと切られた。」との話もあり、相変わらずの不審な架電の多さにまだまだ広報活動の必要性を痛感しました。

今後も「年金支給日」に署員と共に、「振り込め詐欺」を根絶すべく防止活動を実施して行く所存です。


JR与野本町駅での配付状況

JR北与野駅での配付状況
警備・総合ビル管理・人材派遣のアシマ株式会社(さいたま市・川口市・川越市)