熊谷支部防犯パトロール隊活動【熊谷支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_25179/

熊谷支部防犯パトロール隊活動【熊谷支部】

2020年3月2日 更新

令和2年2月29日(土)、熊谷市商工会館会議室において、渡辺支部長、佐藤隊長以下18名が出席し、担当者会議を開催しました。

熊谷支部防犯パトロール隊では、通年の活動として、小学校登下校時の交通誘導や地域巡回などを通じて、子どもの見守り活動を行っていますが、年度の締めくくりとしての会議を開催したものです。

渡辺支部長からは、「先般、熊谷市役所で開催された自治基本条例審議会に出席した際、当支部の防犯パトロール隊の活動実績を紹介したところ、審議会委員から防犯まちづくりに大変寄与する効果的活動であると称賛が得られた」等のあいさつがありました。

佐藤隊長からは、「隊員の活動の基本」、「警察から提供を受けた通学路危険箇所一覧表の活用」、「担当地域の危険箇所の確認」等について指示がありました。

隊員からは、登下校時の活動時に小学生等から元気な声で「ありがとう!!」とのあいさつをもらった時の充実感・達成感が湧くほか、今後の活動に向けてのエネルギーに変えているとの前向きな発言がありました。

クイーンズビラ<安心・信頼・誠実・真心>社会福祉法人 熊谷福祉の里