年金支給日における防犯パトロールの実施【浦和東支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_25513/

年金支給日における防犯パトロールの実施【浦和東支部】

2020年6月17日 更新

当支部では、偶数月の年金支給日に東浦和駅周辺の金融機関窓口への防犯パトロールを実施している。6/15の午前9:30~11:00までの間、コロナ感染防止の三密を意識した令和2年度の初のパトロールに各地区長等の役員8名が参加して実施した。
パトロール開始前に東浦和尾間木防犯ステーションに集合、支部総会を書面開催とした経緯や支部活動の一部中止などを協議し、コロナ収束後の公益活動、警察支援活動、会員親睦活動等を中心に活動することを確認した。

その後金融機関窓口周辺の特に高齢者への防犯・交通安全の注意喚起した。
郵便局では10時の業務開始を前に日陰で待機する人やATMを利用する人の行列、局長自身も局前で短縮営業を説明していたが、局外で待機してもらう事を想定してないので、この暑さは防ぎ切れず恐縮しているとの言。
又銀行前では6/15年金支給日の感謝デーがコロナのため中止との張り紙。この記念品を目当てにATMで記帳する会員も少し当てが外れたとの不謹慎な言動も有り。三蜜防止の具体的なパトロールとしては店内に入る会員は防犯キャンペーンの幟旗を携行した者1人、他の会員は店外で約2メートルのソーシャルデスタントを保った声掛けをしたが、マスク越しで声が届かず結論としては密接しない距離での防犯指導となった。

この種パトロール活動は初めてであったが、支部会員は今後も前向きに活動することを誓った1日であった。

美味しいものを、いつでも手軽な価格でご提供いたします―山田食品産業株式会社<山田うどん>