振り込め詐欺防止キャンペーンの実施結果について【秩父支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_26224/

振り込め詐欺防止キャンペーンの実施結果について【秩父支部】

2020年10月22日 更新

令和2年10月20日(火)、秩父支部では秩父警察署生活安全課主催の「振り込め詐欺被害防止キャンペーン」に江田副支部長以下4名が参加したので、下記の通り報告します。

実施状況


生活安全課長が指示をしている状況

令和2年10月20日(火)午前、秩父支部では江田副支部長以下4名が秩父警察署生活全課主催の「振り込め詐欺被害防止キャンペーン」に参加しました。

このキャンペーンは、秩父市内のうち振り込め詐欺の予兆電話が多数発生し、なおかつ高齢者世帯の割合が多い上町及び野坂町の約1,600世帯を対象として、地区内の防犯推進委員、民生委員、更生保護女性会、市役所職員等各種団体関係者47人が生活安全課長の指示を受けた後、新型コレラの感染拡大防止の観点から全員がマスク着用のうえ、直接の声掛けを避けた振り込め詐欺被害防止チラシ等のポスティングを実施しました。


振り込め詐欺防止チラシを配布している状況

なお、たまたま玄関先にいた住民の方からは
「不審な電話がかかってきた時には、必ず家族や警察署に相談して、被害者にならないように注意します。」
等と振り込め詐欺に対する関心の高さが感じられました。

プリムローズ有朋