大宮西支部会員による雨天時の防犯アドバイザー活動への参加について【大宮西支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_26904/

大宮西支部会員による雨天時の防犯アドバイザー活動への参加について【大宮西支部】

2021年2月16日 更新

見出しの活動状況について下記のとおり報告いたします。

実施日時・場所

令和3年2月15日(月)午後1時10分から午後2時15分頃まで
さいたま市西区三橋地内 イオン大宮西店内及びその周辺銀行ATM

実施状況

警察福祉協会大宮西支部会員9名(大久保・西村・渡辺・高野・松崎・茂木・並木・原田・都築)は大宮西警察署員5名とともに振り込め詐欺等の特殊詐欺防止対策の一環として街頭活動を実施したものです。

大宮西警察署管内においては今年発生を抑え込んでいるものの、県下においては未だに特殊詐欺被害が多発している現状から、店舗を訪れた市民1人1人に防犯グッズ等を配布して被害防止を訴えたものです。

店頭活動実施後は2手に分かれて1階から3階まで店内を巡回しながら、特殊詐欺被害防止及び万引き防止活動を実施したものです。

当日は雨天でしたが買い物客からは
「雨の中ご苦労様です」
「詐欺被害に遭わないように気を付けています」
と反響がありました。偶然イオンに生徒を迎えに来ていた英語教師から「皆さん何をしているのですか」と聞かれたことから振り込め詐欺の現状を説明すると
「私も気を付けます」
と笑顔で答えておりました。

これらの活動を継続する事により警察官OBの公益活動が第一線で活動する警察職員の力強いサポートとなり、市民の安全・安心を護るための一助となっておりますので報告します。

プリムローズ有朋