久喜署年末年始特別警戒出陣式出席及び駐在所員激励について【久喜支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_28743/

久喜署年末年始特別警戒出陣式出席及び駐在所員激励について【久喜支部】

2021年12月6日 更新

当支部においては、久喜警察署年末年始特別警戒出陣式への招聘を受け、支部を代表し支部長が参加して署員を激励、さらに、同署管内駐在所2箇所の勤務員に対する激励を実施しましたが、その状況を次のとおり報告いたします。

実施年月日

  • 出陣式~令和3年12月1日(水)午後2時00分から同2時30分頃の間
  • 駐在所激励~同日、午後3時頃に駐在所に赴き約10分間

場所

※年末年始特別警戒出陣式
久喜警察署裏庭駐車場

※久喜警察署管内所在の駐在所
同所管内には、現在(1)小林駐在所(2)下野田駐在所の2箇所がありますが、諸事情により代表として、(1)小林駐在所を選定の上、地域課長さんの同行により実施しました。・・昨年度、管内の「清久駐在所」が閉鎖され、今年度は2箇所のみの激励となりました。

なお、他の交番は例年どおり警察官友の会が担当して激励に当たっています。

当支部参加者

  • 多田支部長
  • 篠原哲理事(支部機関紙「備前堀」編集担当)
  • 江原事務局長

の3名

状況

(1)久喜署では、一昨年まで同出陣式を管内の大型店舗駐車場を会場として借上げ、多くの関係者等を集め年末にかけて増加する犯罪・交通事故防止抑止を目的に実施していましたが、昨年に続き今年もコロナ情勢を勘案し、式典中止が思案されたとのことです。しかし、同署管内での交通事故・犯罪の増加に備えるべく、管内の各関係者代表のみを招いての開催を決定した。とのことです。

そして、久喜署から支部長宅への参加要請を受け、支部長はこれを快諾し当日、支部を代表して署員の激励を行ったものです。

~当日は、多田支部長の他、警察官友の会々長・交通安全協会長等7団体の代表が参加しました。

(2)会場にはパトカー及び白バイ、事故処理車等が並び、その脇には久喜署員が整列し、その前で久喜署長及び来賓代表・久喜署警察官友の会々長による挨拶が順次行われました。
続いてパトロール隊員・車両巡閲・車両点検が行われた後、参加署員がパトカー・白バイ等の各車両に分乗して出発、これを拍手で見送りました。

また、支部長は磯部健一署長を先頭にした巡閲の列に加わり、参加署員への激励を行いました。
※支部長は、当日少し早目に久喜署訪問し、出発式を前にして署長室に入り、その場で磯部健一署長に支部からの“激励”を手渡し、喜んでいただきました。

(3)出陣式が終了後、2ヶ所の駐在所を代表して小林駐在所への激励に向いましたが、出発に当たっては、地域課長が同行して駐在所に赴き、多田支部長が駐在所勤務員に「日頃のご労苦に対する感謝の言葉」を述べるとともに、粗品(激励品)を手渡して喜んでいただきました。

・・多忙等の理由で訪問が叶わなかった他1カ所の駐在所については、後日、久喜署警務課を通じて勤務員に支部からの粗品を届けて頂くとともに、会からの意を伝えていただくこととなりました。

また、記念にと、駐在所前に参加者が立ち記念写真を撮影しました。

埼玉県警察にお勤めの皆様・ご家族様、およびOB・OGの方々の葬儀をお手伝いいたします。―株式会社 花友