長瀞町戸別訪問実施結果について【秩父支部】 – http://keiyu110.org/activities/entry_30760/

長瀞町戸別訪問実施結果について【秩父支部】

2022年9月20日 更新

秩父支部では令和4年9月12日(月)、秩父警察署が実施した「長瀞町大字本野上地内における戸別訪問活動」に鷹啄支部長以下5名が参加しました。

状況

秩父支部では、9月12日(月)、秩父警察署が実施した「長瀞町大字本野上地内における戸別訪問活動」に鷹啄支部長以下5名が参加しました。

戸別訪問活動は、中出秩父警察署長以下秩父署員、大澤長瀞町長以下長瀞町職員、地域防犯推進委員、各種交通安全関連団体、秩父支部員等を含め総勢42名の体制で実施されました。午後1時45分、長瀞町役場3階大会議室で出陣式が開催され、中出秩父警察署長が長瀞町地内における特殊詐欺と交通事故の現状とそれに対する対策等と挨拶、その後大澤町長、鷹啄支部長等が挨拶を行い最後に秩父警察署生活安全課長、交通課長が活動実施上の指示を行い出陣式は終了しました。

出陣式終了後、中出秩父警察署長、大澤長瀞町長以下出席者全員を5個班に分け長瀞町大字本野上地内に向かい、高齢者宅を対象とした家庭を訪問し、応対した家人に対して特殊詐欺・交通事故に遭わないために、
「固定電話の留守番電話の活用する、ATMで還付金は詐欺。高齢者の道路横断に注意すること。」
等の呼びかけを行い持参したチラシと防犯グッズを配布しました。

応対した住民は
「詐欺や、交通事故防止等について直接話をしていただくと改めて被害の怖さを実感でき大変参考になりました。」
等と、訪問に対して感謝していました。なお、留守宅についてもチラシ等をポスティングし戸別訪問活動は終了しました。

警備・総合ビル管理・人材派遣のアシマ株式会社(さいたま市・川口市・川越市)