年金支給日の「振り込め詐欺」等防止活動の実施について【浦和西支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_19854/

年金支給日の「振り込め詐欺」等防止活動の実施について【浦和西支部】

2019年2月28日 更新

当支部では、さる2月15日(金)の「年金支給日」に、支部会員7名が浦和西警察署員と共に、管内のJR埼京線「与野本町」・「北与野」駅と同近隣の金融機関及びその周辺において鷲平会長以下7名が上記活動を実施しました。

当日は、各自自宅から担当地域に直行し、上記駅頭で署員と合流して広報チラシ等の配布活動を実施しました。

配布時に、警察OBで警察活動に協力している旨を告げて、協力を呼び掛けると、大方の高齢者は、「分かりました、ご苦労さまです。」と返事をしていたが、中には、70代の高齢女性が、「私は大丈夫よ、だって金が無いもん」とやや自嘲気味に返事をする人もいました。

配布した支部員からも「相変わらず発生している事から、少しでも減らす為に今後もやろう。」との声も聞かれた事から、今後も「年金支給日」に署員と共にその防止活動を実施して行く所存です。

JR「与野本町」駅頭における配布状況

JR「北与野」駅頭における配布状況

警備・総合ビル管理・人材派遣のアシマ株式会社(さいたま市・川口市・川越市)