平成25年 秋の全国交通安全運動出発式への参加について【久喜支部】
2013年10月10日 更新
先日、JR久喜駅前において、平成25年 秋の全国交通安全運動出発式が開催された。久喜支部においては、地元の久喜警察署交通課との連絡に基づき、当協会が取り組む「地域安全活動」の一環と捉え、支部会員への参加を募ったところ、多数の参加者を得て、同出発式に出席のうえ関係機関との交流も図ることとなった。
実施日時
9月21日(土)10:00~11:30
実施場所
久喜市中央2丁目地内 JR久喜駅西口広場
参加者
久喜警察署職員及び久喜市交通安全協会関係者など約130人
※久喜支部からは行田支部長をはじめ18人が参加した
状況
- 久喜市の全国交通安全運動出発式は、昨年秋及び今春にも計画され多くの会員が参加を心待ちしていたところ、残念ながら連続して当日降雨にたたれ中止の運びとなっていた。今秋は久し振りの晴天に恵まれ実施のはこびとなり、関係者も気合が入った様子がみられた。
- 久し振りに、会のチョッキ・帽子(警友会と明記)を着装した当会員は、他の団体に引けをとらない姿で、通行人等に語りかける状況が目を引いており、改めて交通事故防止に向けた運動に寄与する立場を表明した。
- セレモニーは、直前の久喜市役所からのクラシックカー運行から始まり、駅前で開催の式典では関係団体が整列し、久喜警察署長を始め久喜・白岡市長等の挨拶のほか、地元の子どもたちによる太鼓の演奏、交通安全グッズの配付が行われ、開催に花を添えていた。