防犯アドバイザー活動への参加【大宮西支部】
2021年6月17日 更新
見出しの活動状況について下記のとおり報告いたします
実施日時・場所
- 令和3年6月15日(火)午後2時00分から午後2時45分頃まで
- さいたま市西区指扇地内 ヤオコー西大宮店出入り口及び駐車場
実施状況
警察福祉協会大宮西支部会員5名(増田・門倉・石田・小笠原・都築)は大宮西警察署員3名及び地域青パト隊員2名、大宮西区役所職員1名とともに振り込め詐欺等の特殊詐欺防止対策の一環として街頭活動を実施したものです。
大宮西警察署管内においては今年7件(昨年と同件数)の振り込め詐欺事件の発生があり被害額は1700万円を超えております。店舗を訪れた市民1人1人に防犯グッズ、チラシ等を配布して被害防止を訴えたものです。
当日は梅雨の合間の厳しい暑さの中でしたが地元の青パト部隊も活動に加わって頂き効果的なキャンペーンを実施することが出来ました。
店舗を訪れたお客さん方に「詐欺被害に遭わないように」と声を掛けると「有難うございます」「まだ振り込め詐欺があるのですね、気を付けます」等と反響がありました。
これらの活動を継続する事により警察官OBの公益活動が第一線で活動する警察職員の力強いサポートとなり、市民の安全・安心を護るための一助となっておりますので報告致します。