防犯パトロール隊の活動について【熊谷支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_30172/

防犯パトロール隊の活動について【熊谷支部】

2022年7月5日 更新

支部防犯パトロール隊では小学生を対象とした登下校中の交通安全や、地域における防犯パトロールを通じた見守り活動を実施しております。特に、児童登下校時の交通監視、誘導時では地域の自治体の方との共同活動を行っております。

活動中、子供達から「いつも見守りをありがとうございます」「あっ、交通監視のおじさんだ、お疲れ様です」「おはようございます」などと元気に声を掛けられたり、先生や保護者の方からも感謝の言葉を掛けられたり、支部隊員による見守り活動が賞賛されています。

当隊はボランティア活動として、平成23年に会員19名で結成し活動を実施しておりますが、現在は15名で会員が減少傾向にあります。

昨今、児童が登下校中に交通事故に巻き込まれる事案や、不審者による声掛け事案が多発しており。当隊員による見守り活動は児童の安全を守るための必要不可欠な活動です。当隊は、「できるときに無理をしない活動」を基本としておりますので、支部会員の皆さんも当隊員として児童に対する見守り活動への実施に是非ともご協力をお願いいたします。多くの方の入隊をお待ちしております。

セレモニー