災害協力員の防災訓練参加と委嘱状の受理について【大宮東支部】
2023年9月7日 更新
大宮東支部では、大宮東警察署の要請を受けて9月5日(火)午前、同署中庭等において行われた「令和5年度大宮東警察署防災訓練」に尾前支部長以下8名の警察OB災害協力員が参加しました。
訓練は午前10時に始まり、最初に同署1階における火災発生を想定した「避難誘導訓練」。支部参加者は来署者に扮して、マスクやタオルで煙を吸わないよう留意しながら、署員の誘導により同署自転車置場に避難しました。
次いで、見沼消防署春野出張所の指導による「119番通報訓練」「初期消火訓練」「煙体験」の見学や参加、さらに「AED・胸部圧迫等の救命措置」を見学して一旦休憩。
その後、署員による「資機材習熟訓練」(土嚢設置訓練、水害対応訓練)を見学し、防災訓練は午前11時30分に終了しました。
また、訓練に先立って署長室において警察OB災害協力員委嘱状の交付が行われました。これは退会等による欠員補充(2名)と高齢会員等の交代(5名)によるもので、尾前支部長が7名を代表して菅原署長から受理しました。
新たに委嘱を受けた会員は次のとおりです。
支部長尾前健三氏、副支部長杉山次男氏、第1地区長齋藤胞人氏、第3地区長井上勉氏、第5副地区長松本栄氏、第7地区長澤野富夫氏、第10地区長白石耕三氏。
また、高齢会員等で委嘱を解かれた会員は、前支部長木村恒興氏、第1地区寺山愛氏、第3地区田口浩氏、同東儀起男一氏、第10地区斉藤正春氏です。長期間にわたり大変ご苦労様でした。