スリーデーマーチに合わせ災害協力非常招集訓練実施【東松山支部】
2015年11月17日 更新
当支部では、スリーデーマーチの初日である11月1日(日)、恒例の災害協力非常招集訓練を実施しました。
今年は、昨年とは打って変わり秋晴れの好天に恵まれ、午前8時50分に東松山市役所前に集合、25名が参加しました。
同市役所付近はスリーデーマーチに参加する人々で大賑わい。その中に中村悟・小川支部長の姿も。
人員点呼を行った後、横井支部長が、「東松山警察署OB災害協力員運用要綱」の主旨である
- 大震災(震度5強以上)が発生した際、警察の行う救出救助活動の迅速、効率化を図るため、警察官として豊富な知識経験を有する当支部員に、東松山警察署長から「東松山警察署OB災害協力員」として24名が委嘱されていること。
- 支援を行う具体的内容
- 支援要請の流れ
などと併せ、それに先立つ日頃の備えなどについて挨拶しました。
その後解散し、思い思いのコースのスリーデーマーチに参加しました。
なお、本訓練では、人員点呼担当の某副支部長の愛車(ベンツ?)にバッテリーが上がるトラブルが発生し、同副支部長は大幅に遅れて訓練会場に到着。ある支部員から「今時、バッテリーが上がる車があるのかね?」とキツーイ一言。「備え有れば患無し」を実感した訓練でありました。
東松山市役所前で