新座市立野火止小学校4年生対象の授業への協力について【朝霞支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_16117/

新座市立野火止小学校4年生対象の授業への協力について【朝霞支部】

2018年6月20日 更新

日時

平成30年6月18日(月) 9:35 ~ 12:20

場所

新座市野火止4-9-1 市立野火止小学校4年生各教室

対象者

4年生児童(104名)全員

概要

(1)当支部では、地域とともに豊かな学びを創造し地域の絆を深めるコミュニティスクールとしての学校づくりを進めている市立野火止小学校から、「4年生のくらしの安心としての授業で、地元の警察OBとして話をしてほしい。」との要望を受け、支部長が授業支援をしました。

(2)クラス(3クラス)ごとに1時限ずつ警察活動等について解説し、児童からの質問に答えました。質問では「悪い人はけん銃で撃ってしまえばいい。」などというものもあり、憲法の刑事被告人の権利などを踏まえて分かりやすく解説しました。また、警察活動のみならず「警察官になるにはどうしたらいいか。」などの質問も寄せられました。

(3)終了後は、児童と一緒に給食の冷やしスタミナサラダうどんを大盛にして御馳走になりました。

(4)後日、児童から感謝の手紙が寄せられました。


授業風景


一つのクラスの児童と

プリムローズ有朋