新座市立石神小学校3年生対象の授業への協力について【朝霞支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_25112/

新座市立石神小学校3年生対象の授業への協力について【朝霞支部】

2020年2月26日 更新

みだしのことについて、次のとおり報告します。

日時

令和2年2月19日(水)9:45~10:30

場所

新座市石神1-10-20
新座市立石神小学校教室

対象者

3年生児童全員

概要

当支部所属の佐藤重治会員は、平素からボランティアとして新座市立石神小学校の通学児童の見守り活動を実施していますが、元警察官であることを知った小学校から、警察官OBの立場で3年生の社会科授業において「お巡りさんの仕事」を紹介していただきたいとの依頼を受けました。

当日は、佐藤会員がゲストティーチャーとして、3年生の児童(約100名)に対して「お巡りさんの仕事」についての授業支援をしました。

児童からは「警察署はいくつありますか。」、「拳銃を撃つ訓練はするのですか。」、「拳銃を撃ったことはありますか。」、「留置場が悪い人で一杯になったらどうするのですか。」など多くの質問があり、それぞれ回答を受けてどよめいたり目を輝かせたりしていました。


授業風景

授業風景
美味しいものを、いつでも手軽な価格でご提供いたします―山田食品産業株式会社<山田うどん>