大宮西支部会員による防犯アドバイザー活動への参加について【大宮西支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_26216/

大宮西支部会員による防犯アドバイザー活動への参加について【大宮西支部】

2020年10月22日 更新

見出しの活動状況について下記のとおり報告いたします。

実施日時・場所

令和2年10月15日(木)午後1時10分から午後2時20分頃まで
さいたま市西区三橋地内 イオン大宮西店周辺

実施状況

警察福祉協会大宮西支部会員4名(大久保・西村・渡辺・都築)は大宮西警察署員5名とともに振り込め詐欺等の特殊詐欺防止対策の一環として街頭活動を実施したものです。

大宮西警察署管内においては今年既に14件の特殊詐欺被害が発生し、被害金額も2,200万円を超えていることから、店舗を訪れた市民1人1人に防犯グッズ等を配布して被害防止を訴えたものです。

買い物客からは
「詐欺被害に遭わないように、家の電話は留守番電話に取り替えましたよ」
とか
「先日はヤマト運輸を装った変なメールが私のスマホに来たので、子供達に見せたらこれは詐欺だから気を付けてと言われましたよ」
等の反響があったもので、警察官OBの公益活動が第一線で活動する警察職員のサポートとなり、市民の安全・安心を護るための一助となっておりますので報告します。

埼玉県警察にお勤めの皆様・ご家族様、およびOB・OGの方々の葬儀をお手伝いいたします。―株式会社 花友