防犯アドバイザー活動への参加について【大宮西支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_32172/

防犯アドバイザー活動への参加について【大宮西支部】

2023年1月6日 更新

見出しの活動状況について下記のとおりです。

実施日時

令和4年12月15日(木)午後1時15分から午後2時15分頃まで

場所

さいたま市西区三橋地内 イオン大宮西店内及びその周辺銀行(埼玉りそな銀行・イオン銀行・郵貯バンク)ATM

実施状況

警察福祉協会大宮西支部会員4名(門倉・小笠原・並木・都築)は大宮西警察署員5名とともに振り込め詐欺等の特殊詐欺防止対策の一環としてイオン正面入り口付近において街頭活動を実施したものです。

大宮西警察署管内においては今年特殊詐欺の発生が微増しており、県下においも、オレオレ詐欺及び税金の還付金等の名目で金銭を騙し取る特殊詐欺被害が1,200件以上発生しており被害金額も25億円を超えている現状から、店舗を訪れた市民1人1人に防犯グッズと雷おこし等を配布の上でトラメガを活用して被害防止を訴えたものです。

店頭活動実施後は2手に分かれて1階から4階まで店内を巡回しながら、声掛け行い、特殊詐欺被害防止及び万引き防止活動を実施したものです。

当日は年金支給日でもあり、買い物客からは「詐欺が増えているのは困りますね」とか「子供や孫から詐欺被害に遭わないように注意されています」と反響がありました。これらの活動を継続する事により警察官OBの公益活動が第一線で活動する警察職員の力強いサポートとなり、市民の安全・安心を護るための一助となっておりますので報告します。

プリムローズ有朋