飯能地区地域安全・暴力排除推進大会の参加について【飯能支部】 – https://keiyu110.org/activities/entry_34941/

飯能地区地域安全・暴力排除推進大会の参加について【飯能支部】

2023年10月31日 更新

飯能支部では、10月29日(日)飯能市民会館小ホールに於いて開催された「令和5年度度飯能地区地域安全・暴力排除推進大会」に新井孝司支部長以下8名の会員が参加をして地域の安全、暴力排除の大会宣言を共有いたしました。

大会の第1部は、竹内範敏飯能警察署長を始め飯能・日高市長のご挨拶、個人団体に対する功労者表彰、大会宣言などが行われ、第2部では「ひまわり」の特殊詐欺防犯寸劇と三遊亭鳳志さんの防犯落語を聴き、来場者が笑いながら特殊詐欺の勉強をすることが出来ました。

防犯落語の一部ですが参考に紹介します。特殊詐欺の被害対策は留守番電話が効果的ですが、時に子どもさんが出てしまいます。「犯人~お父さんいる?」「子ども=お父さんは要りません」!鶴の恩返し話「お爺さん、この部屋を絶対開けてはいけませんよ」お爺さんは鶴の声を無視して戸を開けると部屋の中には誰もおらず、おまけに部屋の中の物も全て無くなっていた。「鶴ではなくサギ(詐欺)だった」!竹内飯能署長からも特殊詐欺被害がまだまだ後を絶たないというお話の後に笑いを誘う防犯寸劇や防犯落語を聴いて、参加者一同、改めて地域の安心安全に取り組んでいく決意をした次第です。

美味しいものを、いつでも手軽な価格でご提供いたします―山田食品産業株式会社<山田うどん>