警察官募集街頭キャンペーンヘの参加について【秩父支部】
2017年3月6日 更新
実施日時
平成29年3月1日(水)午後4時~午後5時
実施場所
秩父市上野町805-14 ウニクス秩父店広場
主催
秩父警察署(警務係長、白バイ、パトカー乗務員、生安課員等 計5名)
協力
埼玉県警察福祉協会秩父支部(荒舩副支部長以下8名)
実施要領
白バイ・パトカー展示による写真撮影会
秩父警察署員、警察福祉協会員による警察官募集等のチラシ·啓発品の配布
ワンポイント・アドバイスの実施(振込め詐欺)
警察官募集街頭活動従事者
(秩父警察署員、警察福祉協会秩父支部会員)
活動状況
実施事項
初めに、
秩父署員による参加者の集合写真撮影、(読売、埼玉新聞記者も同時撮影)読売•埼玉新聞記者による個別取材(荒訟副支部長、引間事務局長が対応)
渡部読売新聞記者、埼玉新聞記者からの質問
Q 警察福祉協会は何をするのですか(読売)
A (要旨)以前警友会という名で活動していましたが、公益三法の改正で公益活動を実施することで知事の認可を頂き、名称を【一般財団法人埼玉県警察福祉協会】と変え主として公益活動を行っています。本日は8名参加していますが、秩父支部では現在51名の会員がいます。胸の名札【OB POLICE】を見せ全員警察OBです。本日の活動は、主催が秩父瞥察署で、福祉協会は協力という形で警察を支援しています。
Q 秩父支部の活動範囲は、秩父警察署管内ですか。
A 小鹿野警察署管内も含まれます。市町村でいえば、秩父市、皆野町、長瀞町、横瀬町、小鹿野町です。
Q 何時頃から活動してますか。(埼玉)
A (要旨)この場所で活動するのは、初めてですが、34年前から主として春夏秋の交通安全の街頭活動を管内各地で実施しています。1月10日には、小鹿野警察署管内で「110番の日」の広報活動として小鹿野誓察署に対する支援、協力活動を実施しました。
※(余談)読売新聞渡部記者日く、【警察OBだけあって他の団体と比べ動きが良いですね】と、私達(荒舩、引間)は、OB20年しております。(後期高齢者3~4年目の意)。取材(活動)が終え帰り際、渡部記者に本日配布した、啓蒙品を手渡すと「よろしいのですか?」「どうぞお持ち帰りください。」というと怪財そうな顔をしていましたが、『警察官募集活動も宜しくお願いします』と図々しくお願いしました。
渡部記者は、今年の2月前任の斎藤記者と入れ替わり赴任してきたそうです。
街頭活動
用意した、100個の啓蒙品を買物客に配布し、1時間余りで配布を終えました。
白バイ乗車
パトカー展示