平成最後の年金防犯パトロール【浦和東支部】
2019年4月18日 更新
当支部では、偶数月の年金支給日に東浦和駅周辺の金融機関窓口への防犯パトロールを実施している。
4/15にも午前9:30~11:00までの間、平成最後のパトロールに支部会員8名が参加して実施した。
パトロール開始前に令和元年に向かっての支部活動の基本的事項を協議し、平成同様公益活動、警察支援活動、会員親睦活動等を中心に活動することを確認し、防犯パトロール、春・秋の交通安全運動、地域防犯活動への参加を優先的に行うことを6月の支部総会に図ることを決定した。
また親睦活動としては4月にゴルフコンペ、5月に黒部第四ダムへの1泊旅行を開催することを確認した後、銀行窓口周辺の特に高齢者への声掛けを行いながら注意喚起した。
浦和東署管内では、昨年同時期に比べると倍近くの振込被害があり、東浦和駅脇のATM設置場所からの被害もあり、署員と共に警戒・注意喚起をしたが、近くに住む主婦から、民事訴訟通知の葉書が届いたが心当たりが無い、不安に思っていたらお巡りさんがいたので相談したと声を掛けられ、特殊詐欺防止のパンフレットに基づき被害防止の説明をした。
同婦人は交番に行くのは少し遠慮があり、駅前にお巡りさんがいたので声をかけた、良かったと街頭におけるパトロール活動に少しでもお手伝いできたと支部会員は安堵感を味合うと共に令和の時代にも更に前向きに活動することを誓った1日であった。